顔のたるみを改善するマッサージ

今40代ですが、肌トラブルが気になってきました。


肌が全体的にたるんできてしまいました。年齢よりも老けて見られたことがありとてもショックを受けました。

高価な化粧品を数種類買って使いましたが、効果を感じられませんでした。



インターネットで検索して、たるみに効く化粧品ばかり探していましたが、興味深い記事を見つけました。


たるみは血行不良が原因だと書いてありました。
血液やリンパの流れが悪くなり、老廃物を上手く排出出来なくなってしまいます。

酸素や栄養がきちんといきわたらない事も原因です。

マッサージをして血液とリンパの流れを良くするとたるみの改善になると書いてあり納得しました。なので、高い化粧品を買う事はやめて顔のマッサージを行う事にしました。
方法をインターネットで調べて行いました。

温めてから行うと血管が広がるので母に貰ったスチーマを使う事にしました。



温かい湯気にあたりながら行うのでとてもリラックス出来ます。

まずジェルを塗ってから行います。



中指と薬指を使って行います。人差し指を使うと力が入ってしまう為使いません。
マッサージは下から上に、内側から外側に行うのが基本です。

まず、口の横に指を置いてこめかみまで指を滑らせていきます。


これを10回程行います。
そして鼻の横に指を置き、こめかみまで指を滑らせます。これも10回程行います。
これを毎日継続して行う事で血流が良くなり、リンパの流れも改善します。
1か月続けたら肌にハリが出てきました。